美しい肌は毎日の笑顔からつくられる。

美しい肌は毎日の笑顔からつくられる。

仕事、子育て、家事、毎日やらなければならないことばかりで自分と向き合う時間はバスタイムやスキンケアタイムぐらい。それもバタバタと睡眠時間をとることに追われてゆっくり時間なんてとれない 20 代、30 代、40 代。

気づけば“このシミがなければなー”“最近、なんだか老けてきた気がする”“きれいな肌の人っていいなー”と歳を重ねるごとに感じる肌の悩み。

もっとちゃんとしておけばよかったーなんて思うことありますよね?

 

でも肌は自分の細胞からできていて、常に新陳代謝を繰り返して新しい皮膚を生み出してくれているので“今から”でも肌は変わります。

 

“今から”自分と向き合う時間に3つの事柄を考えながら過ごしていくだけで OK👍 毎日の生活やスキンケアを楽しみましょう。

☆自分と向き合う3つの事柄って?

肌コンディションに影響する要因は主に3つあります。

 

 

①環境(外的要因)季節によって変わる温度、湿度、紫外線、また排気ガスや花粉、黄砂、PM2,5.や日々のさまざまな事柄が肌に大きな影響を及ぼします。

 

②健康状態(内的要因)食生活、睡眠時間、月経、腸内環境など内臓からくるトラブルは肌にサインとしてあらわれます。

 

③心(精神的要因)嬉しいこと、悲しいこと、いやなことなどで人の表情や顔色は変わります。恋愛や仕事などによる心の状態は自律神経やホルモン分泌と深くかかわっており、鏡のように肌にあらわれます。

 

肌をつくる環境は常に変化しています。この変化を理解し毎日を前向きに楽しむことが肌に輝きを与えてくれます。変化を理解できないとその事が悩みとなって肌のトラブルとなって現れてしまうのです。

例えば、冬から春に移り変わるときに肌が赤くなったり、ヒリヒリしたり、寝不足が続いて目の下にクマができたり、心が疲れて何もする気になれないと肌がゴワゴワしてきたりします。

肌コンディションに影響する3つの要因の変化を自分が感じ取り、どうすることがいいのかを知って対応能力を増やしていくことで肌は毎日の新陳代謝によって自然と生まれかわります。

 

そして肌の汚れや表面、内部への手助けをしてくれるのがスキンケアです。

スキンケアは新陳代謝を促し、肌を守ってくれます。スキンケアひとつひとつの役割や効果を見直し、“面倒くさい”“時間がない”ではなく、“すっきりした”“リセットできた”と楽しみましょう。

季節によってお肌に必要なアイテムを増やしたり、減らしたり、変えてみたり、そして時にはご褒美をあげたり、毎日自分の肌に触れて変化を感じましょう!それこそが美しい肌をつくるのです。

 

これからはスキンケアの役割や季節の移り変わりに起こりうる肌トラブルなどにも触れていきたいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。