肌トラブルの元を知って、明るく輝く肌になる

肌トラブルの元を知って、明るく輝く肌に!

家事、子育て、仕事、毎日やらなければならないことに追われてばかりで自分と向き合う時間はバスタイムやスキンケアタイムぐらいなのに、それも睡魔に襲われて適当にすませちゃう!! メイクや洋服選びもマンネリ化してるかも!そんな30代、40代。

気づけば“最近、なんだか老けてきた気がする”“こんなところにシミができてる~”“化粧のりが悪いし、くすみが隠せない”と歳を重ねるごとに感じる肌の悩み。

顔は変えられませんが表情や肌が明るくなると印象がかわります。

なんとなくやってはいるスキンケアですがここで一度立ち止まって見直してみませんか?

ゆっくりとした時間をとってお手入れするだけで肌は確実に変化していきます。

次の3つの事柄を頭にインプットして、今の自分に当てはめてみてください。

そしてご自分のお肌を包み込むように触ってください。

すべすべ?ふっくら?ごわごわ?しっとり?お肌が今日の自分を教えてくれちゃいますよ。

自分と向き合う3つの事柄って?

肌コンディションに影響する要因は主に3つあります。

 

  • 環境(外的要因)

季節によって変わる温度、湿度、紫外線、また排気ガスや花粉、黄砂、PM2,5.や日々のさまざまな事柄が肌に大きな影響を及ぼします。

 

  • 健康状態(内的要因)

食生活、睡眠時間、月経、腸内環境など内臓からくるトラブルは肌にサインとしてあらわれます。

 

  • 心(精神的要因)

嬉しいこと、悲しいこと、いやなことなどで人の表情や顔色は変わります。恋愛や仕事などによる心の状態は自律神経やホルモン分泌と深くかかわっており、鏡のように肌にあらわれます。

 

肌をつくる環境は常に変化しています。この変化を理解し毎日を前向きに楽しむことが肌に輝きを与えてくれます。

変化を理解できないとその事が悩みとなって肌のトラブルとなって現れてしまうのです。悩むのではなく、理解して対応すればいいのです。

例えば、冬から春に移り変わるときに肌が赤くなったり、ヒリヒリしたり、寝不足が続いて目の下にクマができたり、心が疲れて何もする気になれないと肌がゴワゴワしてきたりします。

・黄砂や花粉が毛穴に入ってしまったのかな? → たっぷりの洗顔の泡で毛穴汚れを取り除こう! 

・血行がわるいのかな? → アイクリームでマッサージしよう! 

肌コンディションに影響する3つの要因の変化を自分が感じ取り、どうすることがいいのかを知って対応能力を増やしていくことが心の安心につながります。自分に必要なものを頭の中からチョイスすればOK!です。

 

そして肌の汚れや表面、内部への手助けをしてくれるのはスキンケアです。

スキンケアは新陳代謝を促し、肌を守ってくれます。スキンケアひとつひとつの役割や効果を見直してみてください。“面倒くさい”“時間がない”ではなく、肌にご褒美をあげて“すっきりした”“リセットできた”と笑顔になることがとても肌にいい影響を与えてくれます。

今日の自分に満足して、明日また頑張ろうと思う、その積み重ねが美しい肌をつくるのです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。